タケノコの天ぷら

少し前になりますが、たけのこを頂いて

すぐに天ぷらにしました!

フランス産の岩塩を少しかけてあっさりと。

タケノコは、豊作と凶作が交互にくるそうで

今年はまさに豊作の当たり年。

お昼のワイドショーを見ていたときに

はじめて知りました。

我が家も今年は、本当にたくさん皆さんから

ニコニコ

頂いて15本くらい茹でたような。

みなさん、ごちそうさまでした。

音譜

美味しかったです。

でも、若い方だけでなく

今は年配の方も茹で方を知らないそう。

茹でタケノコがスーパーにありますもんね。

なんだか、さみしいなぁ~。

私は『旬のもの』という言葉が大好きです。

それだけで美味しく感じます。(←単純)